iPhone修理救急便 大丸梅田店でございます。
今回は先日のWWDCにて発表されたiOS16についてお話します。
その中でかなり反響があった内容などもお話していければいいかなと思っております。
このブログの目次
1.正式にiPhone7以下が対象外に
2.iOS16での追加機能について
3.最後に
正式にiPhone7以下が対象外に
現状のiOS15はiPhone6s,iPhoneSE(1st)以降のiPhoneをサポートしていますが、
次期OSであるiOS16は何とiPhone8以降の端末のみの対応となります。
iPhone7以下がいつサポートが切れるのかという論争が数年前からお話されていまして
現OSであるiOS15でもサポート対象外となるんじゃないかと思われていました。
ですが今回正式に切り離されるようです。
どうしてもiPhone7までの性能ではiOS15でも厳しかったようにiOS16では扱いきれないようですね。
次項ではその追加機能についてお話していきます。
iOS16での追加機能について
・ロック画面でのカスタマイズが可能に
いままでどのiPhoneでもロック画面だけは統一でカスタマイズ性がありませんでしたが、
iOS16ではそれが可能になります。
時計のフォントを変更できたり、ウィジェットの追加もできるようになります。
またロック画面繋がりで今まで通知が時計の下にずらっと並ぶような使用でしたが、画像を隠さない下からの
表示に代わるようです
・メッセージアプリでの送信済のメッセージの編集や取り消し、スレッドの未読にすることができるように
いままでLINEでは実装されていた送信取り消しなどにも対応しました。
SNSで送ったものが誤りでどうしようという経験が私にもありますので、機能面として嬉しいですね。
とはいうもののSNSてあまり使用しないかも…
などなど大きなものはこの二点でしょうか。
下記にはそれ以外の追加機能を箇条書きで書かせていただきます。
・集中モードでSafariのタブグループ、メッセージの会話、カレンダーのイベントのフィルタリングが可能に
・機械学習によるAI機能強化され写真から簡単にオブジェクトを選択しそのままメッセージに送ったりすることが可能
・音声入力機能の強化。音声入力時もキーボードが開いたままになり、音声とタッチを切り替えて使えるように
・Map機能、ApplePay、スポーツ観戦、ファミリー共有も強化
・プライバシー保護の強化でSafety Checkで共有している情報などを一括管理できるように
最後に
今回は新iOS16についてのお話でした。
正式リリースは今年後半とのことで、iPhone14シリーズの発表と同時っぽい気がします。
今後また大きな変更があるかもしれませんので、それはまた随時お話できればと思います。
以上今日のブログでした。
大丸梅田店