こんにちは!iPhone修理救急便京都駅八条口店でございます!
偶然かもしれませんが最近よく「充電が出来なくなったので直してほしい」というお客様が来店されます。(ほんとに偶然かもしれませんが)
そこで今回は充電が出来なくなった時の対処法などを書いてみようと思います。^^
まず大きく分けて充電が出来なくなる原因としては以下の4つが考えられます。
①充電口の故障やほこりなどのゴミ詰まり
②充電ケーブルの断線・接触不良
③バッテリーの深刻な劣化
④iPhone本体(基板)の故障
充電が出来なくなったお客様の故障原因として上から多い順に並べています。(あくまで私の体感ですが;)
順に説明しますと、①は充電口に問題があるパターンです。
長い期間同じ端末を使い続けていたり、充電回数が多い方によく見られます。
充電口が摩耗し充電機能自体が壊れているので、充電口(ドックコネクタ)の交換が必要です。
しかし故障ではなくゴミが詰まっていたということもあります。
ただ無理にゴミを取り除こうとするとかえって充電口を破損させる恐れがあるのでとりあえずは修理に出してみるのがいいかと思います。
次に多い②は端末ではなくケーブルが断線しているパターンです。
この場合はケーブルを買い替えれば充電できるのでもしお手持ちの充電ケーブルが複数本ある場合は実際に何本か試してみましょう!
最後に③、④については実際に修理してみないと原因がほとんど分からない部分になっています。
長期間にわたって端末を放置していたり、水没していたり・・・
原因が多岐にわたるので見た目や症状だけでは判断しにくいところになります。
もしも突然充電が出来なくなった時は慌てず一度自分の持っている充電器がほかの端末でも使えるかためしてみたり、
何本か充電器をお持ちならそれを試してみるのもいいと思います^^
もしも充電が出来なくなってお困りでしたらいつでもご相談くださいね^^