iPhone修理救急便 大丸梅田店でございます。
今回はiOS18が発表されましたがそちらの新機能について
お話していきます。
様々な新機能が発表されていますので、おさらいになればと思います。
このブログの目次
iOS18の新機能
-
1. ホーム画面の自由なカスタマイズ
アプリをグリッドに縛られず自由に配置できるようになりました。
透明アイコンを作る必要もなく、壁紙に合わせたレイアウトも思いのままです。
さらに、アイコンのラベル表示やサイズ、カラーも変更可能になりました。2. ロック画面のボタンを自由に設定
ロック画面の左下と右下のボタンを、フラッシュライトやカメラだけでなく、
好きなアプリやショートカットにカスタマイズできます。
SNSやよく使うアプリを設定すれば、さらに便利に。3. コントロールセンターが進化
コントロールセンターが刷新され、独立したホーム画面のような操作感に。
上下スワイプで様々な機能にアクセスでき、ボタンのサイズや配置もカスタマイズできます。
電源ボタンも追加され、長押しで電源オフメニューを表示します。4. アプリを個別にロック
プライバシー保護のため、アプリごとにFace IDでのロックを設定できるようになりました。
アプリを非表示にすることも可能です。5. 写真アプリがより使いやすく
写真アプリがリニューアルされ、直近の写真や自動分類された写真などが表示されるようになりました。
表示内容のカスタマイズも可能です。6. 独立したパスワード管理アプリ
設定アプリ内にあったパスワード管理ツールが、独立した「パスワード」アプリとして登場。
WebサイトやアプリのID/パスワードなどを安全に管理できます。家族との共有機能も搭載。7. 車酔い軽減機能
アクセシビリティ機能として、車酔いを軽減する「車両モーションキュー」が追加されました。
車両の動きに合わせて画面に点が動き、視覚的な安定を提供します。8. その他の細かな改良点
ウィジェットのサイズ変更がドラッグで簡単に行えるようになったり、
コントロールセンターのボタン配置をカスタマイズできるようになったりと、
細かな改良点も多数あります。
またこちらはまだ確定ではないですが、非正規部品のバッテリー交換を行うと現在は
不明な部品扱いになるのですが、それが純正と同様に最大容量表示ができるようになるとの
噂もあります!
また、TrueToneも現在元の画面がある場合において復旧できていましたが、
復旧できるようになることもあるそうです!
非正規店にも優しくなってきましたw
リリースについて
iPhone16の発売に先駆けて
9/20にリリースされます。
様々な機能が増えて注目されるiOS18ですがアップデートされる際は
必ずバックアップと取った上で、10GB以上の十分な空き容量を開けた上、
安定したWifi環境の元行ってください。
上記を行わないと、iPhoneが正常にアップデートできなかった場合等、
復元をしないといけなくなった時にもとに戻せなくなります。
必ず行ってください。
最後に
今回はiOS18についてお話していきました。
今まで少しAndroidに寄ったかなというの個人的な感想です。
今後もアップデートでより使いやすくなってくれるといいですね!
以上、今日のブログでした。
大丸梅田店