メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

ある日突然再起動が繰り返す…

2023.05.30

iPhone修理救急便 なんばマルイ店でございます。

今回は数分おきに再起動を繰り返す事象についてお話していきます。
常に使っているiPhoneでもやはり経年劣化は避けられない事で、
使っているとガタが来ることがあります。
今回はそのガタの一部として数分おきに再起動を繰り返す内容についてお話していきます。

このブログの目次


1.数分おきに電源が落ちる原因は?
2.再起動が起こった時の確認方法について
3.最後に

数分おきに電源が落ちる原因は?

まず原因についてお話していきます。
少し難しい話となりますが、カーネルパニックという事象になります。
基盤に直付けされているデータの中枢部分のnandチップのエラーによって発生し、
データ部分にうまくアクセスできなくなり、再起動が発生します。

この再起動はどんどん経過とともに短くなっていき、最初は30分おきだったりすることから、
最終的には3分おきなどかなり短いスパンで発生することがあります。

ここまで行くとバックアップも取りにくく、取れればラッキー程度の段階となります。

ただ、これが本当にそれだけでなっているのかというとそういうわけではなく、
パーツで発生している場合もございます。
可能性としては近接インダッシュセンサー(イヤースピーカーや明るさセンサー部分)やドックコネクタ(充電口)、
などなど外して確認すると改善する場合がございます。
ですが、それをしても落ちてしまう場合はnandチップのエラーにて起こってる可能性が濃厚になります。

再起動が起こった時の確認方法について

さてその再起動が起こった時にエラーかどうか判別する確認方法はあるのでしょうか?

結論としてありますのでご紹介します。
➀設定アプリを起動しプライバシーの項目まで行きます。
②下、もしくは上に解析/改善(解析及び改善)をタップします。
③解析データをタップします。
そうすると無数に文字列が出てきますが、Panic-full~データがあるか確認してみてください。
もしそれであればそのエラーが発生している事を意味しますので、買い替えも視野に入れてみるのもいいかもしれません。

またそれがなくなっている場合は別の原因も考えられますので、お持ちいただけますと、確認してみることが可能です。

最後に

今回は再起動を繰り返す事象のカーネルパニックについてお話しました。
なかなかディープな内容のことから、あまりお話してこなかったのですが、
今回お話させていただいたことにより、御自身でも確認いただけるかと思いましたので、
公開させていただきました。
もし上記の内容確認しても分からない場合はお持ちいただきますと確認できますので、
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

以上今日のブログでした。

 

   
iPhone修理救急便
なんばマルイ店

<店舗ぺージへ戻る

 

なんばマルイ店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ