メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

リンゴループとは?誰でもなる可能性があります。

2022.11.03

iPhone修理救急便 なんばマルイ店でございます。

今回は最近アップデートでなってしまった方も多いかもしれませんが、
リンゴループについてお話します。
リンゴループって言われてもピンとこない方も多いかもしれませんが、誰もが一度は見たことがある
あのマークから立ち上がらない事を言います。
今回は詳しくお話していきます。

このブログの目次


1.リンゴループとは?
2.発生原因と対処法
3.最後に

リンゴループとは?

リンゴループとは、起動画面のリンゴマークがついたり消えたりしてホーム画面が立ち上がらない事を言います。
動きがおかしくなって再起動するとなってしまったり、いきなり電源が落ちて再起動したかと思ったら
リンゴループになったりと様々ななり方がございます。

次の項ではその発生原因と、対処法についてお話していきます。

発生原因と対処法

リンゴループには様々な事象で起こることがあり、いくつかお話していきます。

・iPhoneストレージがいっぱいですと設定画面に表示されていたまま使用していたら動きがおかしくなりなってしまった。
→こちらは完全に本体容量がパンパンでオーバーフローしてしまったという要因からリンゴループとなります。
起動画面のリンゴマークには様々なファイルのチェックをし、問題があれば起動できませんので、ループしてしまういという
循環となります。
この場合はiTunesというパソコンのソフトとつないで復元作業が必要となり、本体データは全て消去されてしまいます。

・特に何もなく、使用中にいきなりフリーズし、電源が落ちてしまい、リンゴループになった。
→これはパーツや基盤損傷、OSデータの損傷すべての内容で起こる可能性があります。
パーツ損傷であれば、たとえば使用中にパーツが壊れ、正常動作が出来なくなり、電源が落ちてしまった。
そのあとに再起動すると、リンゴマークで比較的短いスパンでループしている状態になる事が多いです。
また前半のリンゴマークではハードウェアチェック(パーツや基盤に問題がないか)をしておりますので、
ループしてしまうという流れになります。
この場合はiPhoneを最小構成(基盤、新しい画面、新しいバッテリー、新しい充電口)で組んで起動すれば
パーツ交換で改善できる場合がありますが、それでもループする場合は基盤損傷や、OSがおかしい可能性が高いです。
OSの場合であれば、一度iTunesにつないでアップデート作業を実施し、問題なく立ち上がればデータがそのままで改善しますが、
そうでない場合は、基盤破損の可能性もありますことから、どうしてもデータが欲しい場合は基板修理に出したり、
携帯をお買い換え頂く形になります。

上記に似た症状で、リンゴマークがついて消えた後、サイドボタンを押しても反応しない、でもバックライトはついているという
症状もあります。
その際は一概には申し上げれませんが、OSがおかしくなっている場合がありますので、iTunesでアップデートを試みると
データがそのままで改善することがございます。

最後に

今回はリンゴループについてお話していきました。
なると厄介なリンゴループですが、改善する見込みもある事をお知らせさせていただきました。
もし上記のような症状でお困りの場合は一度お持ちいただきますと確認や
そのまま修理も可能でございますので、一度お問い合わせくださいませ。

以上今日のブログでした。

   
iPhone修理救急便
なんばマルイ店

<店舗ぺージへ戻る

 

なんばマルイ店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ