メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

水没の復旧後はずっと使えるの?

2022.05.20

iPhone修理救急便 大丸京都店でございます。

今回は水没に関して完全に直して継続使用できるのかをお話していきます。
これから梅雨時期に入り水にぬれてしまうリスクが多くなるかと思いますが、
気を付けていても濡れる事はあるかもしれません。
今回はその事象についてお話していきます。

このブログの目次


1.水没は完全に直るのか?
2.水没修理の目的となってしまった時の対応
3.最後に

水没は完全に直るのか?

まず結論から申し上げますと完全に水没を直すことはできません。
水没は水がiPhone内部に侵入し起こる事ではありますが、正直水だけがダメになるわけではなく、
その中に含まれているゴミや不純物が基盤にダメージを及ぼします。

水といってもかかる場所や物により含まれている成分が異なります。
雨であれば水と一緒にゴミが目には見えないゴミが混入していたり、降り始めは酸性雨という
家でさえもダメージを受ける成分が含まれています。
さらに飲み物や食べ物など水分を含むものがかかってしまうことでそれが内部に混入すると、
やはり水以外の部分が多く内部に混入してしまいます。
一見綺麗に見える水道水であっても、その中にはミネラルなどを含んでおりますので、
不純物が含まれています。

基盤については水(H2O)が壊すこともありますが、それよりもその不純物が壊してしまうことがありますので、
それが一番怖いものであります。

水没復旧に関してはその水を取り除き基盤を洗浄することにより電源をつける作業ではありますが、完全にその不純物を
取り除くことはできません。
ですので、じわじわとダメージが浸食していき、使えなくなることが多いです。
ですので、完全に修理することはできないといえます。

水没修理の目的となってしまった時の対応

まず水没修理の目的として、バックアップできていないデータの救出が目的となります。
現代では携帯がないと仕事ができない方や、決済ができないなどといった様々な面で携帯が活躍しています。
その際にそのデータをなくしたくない場合はそれを救出して新しい携帯に移行することにより以前と同様の形で
ご使用いただくことができます。
それの手助けをさせて頂くのが目的となります。
またその復旧について誤ったことをしてしまうと復旧確率が低くなる場合もありますので、なってしまった時の対応を
お話していきます。

・むやみに充電器に刺さず電源を切ってお持ちください。
・何もせずになるべく早く当店にお持ちください。

この二点です。
何もせず早めに持ってきていただくことで復旧確率は格段に上がります。
ですので、もしなってしまった際は当店へご相談くださいませ。

最後に

今回は水没した後完全に直るのかについてお話していきました。
結果的には完全に直ることはできませんが、データをどうしても取りたいというご要望であれば
ご案内可能できる場合がありますので、一度ご相談いただけますと幸いでございます。

以上今日のブログでした。

   
iPhone修理救急便
大丸京都店

<店舗ぺージへ戻る

 

大丸京都店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ