メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について

2022.02.22

 

iPhoneをお風呂で使っても大丈夫?

防沫・耐水・防塵性能を持つiPhoneであれば、お風呂で使っても大丈夫なのでしょうか。一般的に防水性能のテストは「常温(5~35℃)」の「真水」で行われますが、湯船やシャワーのお湯は40度前後で常温の真水とはいえず、またシャンプーや入浴剤などの成分が混じると真水ではありません。耐水性能は充電ケーブルの接続まで考慮していないうえ、Lightningポートに石けんなどが付着すると、浴室から出て乾燥させたあとでも問題が生じる可能性があります。その他にも真水以外の飲料などをこぼした時や湿度の多い場所に置いたりした際は特にイヤースピーカー(上部)、ラウドスピーカー(下部)から侵入経路として経験上多くの水分(結露含む)が入ってきます。

 

Appleの公式ページにも『防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。』との記載があります。わずかな時間だからといっても使用年数やご利用状況によっては防沫性能、耐水性能、防塵性能があるからといってiPhoneをお風呂で利用すべきではないでしょう。

 

 次回は短時間でも腐食(サビ等)が短時間でも影響を及ぼした例のiPhoneを紹介しようと思います。

 


★iPhone修理救急便 池袋東口店★


平日:11~20時 / 土日祝:10時~20時
年中無休(年末年始は除く)
※エレベーター有 ベビーカーでも楽々です。
お支払方法:現金/カード/PayPay

171-0022東京都豊島区南池袋1-18-23ルックハイツ池袋301

池袋東口店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ