メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

マスク着用で顔認証が使えるようになる!、、かも、、

2022.02.02

iPhone修理救急便 大丸京都店でございます。

今回はついにFace IDがマスク着用でロック解除が可能となったと噂の
iOS 15.4についてお話していきます。
その他の機能などもお話できればと思います。

このブログの目次


1.iOS 15.4での新機能の噂について
2.正規リリースはいつごろ?
3.最後に

iOS 15.4での新機能の噂について

・マスクをした状態でのFace ID解除
一番の目玉機能でありますマスク状態でのFace ID解除です。
今まではApplewatchを装着した状態でのものはございましたが、今後はiPhoneのみで解除が可能となるようです。
目の周りの固有機能の認識でできるようで、Face IDの再設定が必要となるみたいですが、使用できるとのことです。
またApplePayでのマスク顔認証もサポとされることから期待が高まります。
ですが、使用できる端末がiPhone12以降の端末となるようでそれ以下の端末の場合は恩恵を受けれないようですので
そこだけはどうなのかと思いますね。

・絵文字の追加
37個の絵文字が75個の肌色でミックスされるようです。
新しい顔には溶ける顔、敬礼する顔、斜めの口のある顔、点線の顔などが追加され、
若いiPhoneユーザーでは使用者さんが増えるようなポッピーな絵文字となりそうです。

・サードパーティアプリの120HzProMotionのサポート
今まで現状iPhone13Proモデルのほとんどのサードパーティーアプリが60Hzに制限されていましたが、
それが解放され、より綺麗で高画質に表示できるようになるようです。
新しいiPhoneを使って綺麗にゲームなどを楽しみたい方へはうれしい機能ですよね。

などなど先日ベータ版がリリースされたことにより、機能面が公開されましたが、まだまだ研究段階とのことですので、
もしかしたら正規リリースとなった際は仕様変更がある可能性もございます。
ですので、その際は要チェックですね。

正規リリースはいつごろ?

現状はベータ版(開発者向け)がリリースされただけですので、まだまだ先の可能性はございますが、
いずれはマスク着用での顔認証も実現したりするようです。
おそらくAppleとしては指紋認証機能であるtouchIDの代替えとして予定されているのではと思います。

最後に

今回は、先日リリースされたiOS15.4ベータ版で発見された新機能のお話でした。
正式りりースはまだ先だとは思いますが、いずれはマスク装着の顔認証も実現するとのことで、
iPhone8以下のご使用の方であったり、iPhoneSE 2をご使用されている方も買い替えられる方が増えそうな
内容ですので今後の情報に期待です。

以上今日のブログでした。

   
iPhone修理救急便
大丸京都店

<店舗ぺージへ戻る

 

大丸京都店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ