メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

ガラス割れと液晶交換の違いは?

2021.07.14

iPhone修理救急便 大丸梅田店でございます。

今回は少しわかりにくいガラス割れと液晶交換についてお話していきます。
ぱっと見液晶がおかしければ液晶交換、画面割れてるのであればガラス割れになると思われると思いますが、
それだけではないんですね。

ガラス割れと液晶交換の作業内容についてもお話していきます。

このブログの目次


1.ガラス割れと液晶交換の違いは?
2.ガラス割れと液晶交換の作業内容は?
3.ガラス割れが安い理由は?
4.ご自身での判別方法


ガラス割れと液晶交換の違いは?


まずガラス割れと液晶交換についてですが、
一つ一つご説明していきます。

■ガラス割れ(軽度)
・今まで画面の修理をしたことのない端末
・タッチができない箇所や液晶の黒漏れや縦線など異常がない場合

■液晶交換(重度)
ガラス割れに該当しない端末の画面修理の場合

となります。
こう見ると結構はっきりしていてわかりやすい形になります。
一概に画面の修理といっても状態により料金も異なりますので、ご案内が難しいのが実情になります。

ガラス割れと液晶交換の作業内容は?

作業内容についてはどちらも同じとなります。
iPhoneの画面自体はガラス面と液晶面が一体型となっております為、
画面のパネルをごっそり交換するような形となります。

まれにインカメラの部分も割れていて写らなかったり、FaceIDが効かなかったりする場合がございますが、
画面を変えると治る場合もございます。
ただ両方とももともと損傷してしまっている場合は、それは部品の交換となります為、
引き継がれてしまいます。

ガラス割れが安い理由は?

当店でも他店の非正規店でもそうですが、ガラス割れと液晶交換の料金を比較した場合、
ガラス割れが安く料金の設定をされているところがほとんどになります。

それは液晶やタッチの不具合がなくAppleの画面がついているパネルの場合、回収させていただくことにより
その差額分をお値引きさせていただいた料金となります。

液晶やタッチなどに異常がありますと、回収ができない状況になります為、
そのパネルは廃棄するしかないので丸々の料金を頂戴する形となります。

ですので、ガラス割れの方が安いといった流れになります。

ご自身での判別方法

ではガラス割れと液晶交換の判別方法をお伝えさせていただきます。

①画面修理をしたことがないかどうか
これは端末の購入から非正規店にて修理をした経験を思い返していただき、なければ次のチェックに
進めます。
また正規店での修理は純正パネルとなりますので、この限りではありません。

②ロック状態からホームボタン、又は上にスワイプしていただき左下の”緊急”を押していただき白い画面で確認
ダークテーマに設定されている場合、液晶の漏れが見落とししやすくなってしまいます。
その時に"緊急”で見ていただくことで白い画面になりますので、わかりやすいかと思います。

③設定画面などに行ってタッチなどに異常がないかの確認
縦横のスワイプやタップが問題なくできるかどうかを確認していただきます。

以上が確認方法となります。
それがわかることでご自身の修理代金の概算が出せるかと思いますので、
参考にしていただき、ご修理いただければと思います。

以上、今日のブログでした。

   
iPhone修理救急便
大丸梅田店

<店舗ぺージへ戻る

 

大丸梅田店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ