メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

iPhoneと水は危険!?

2021.07.08

iPhone修理救急便 大丸京都店でございます。

今回は梅雨時期ということもありますので、iPhoneと水についてお話していきます。
iPhone6sから実装されている防水機能ですが、果たしてお風呂での使用や
雨の中の使用などは問題ないのでしょうか?

防水だし大丈夫と思っていると水没してしまう危険性もあります。
それについてお話していきましょう。

このブログの目次


1.iPhoneは防水なの?
2.iPhoneの防水性能はどうなの?
3.水没に関するチェック方法
4.最後に


iPhoneは防水なの?


iPhoneは防水といえば防水です。
iPhone7~iPhoneSE2まではIP67性能
iPhoneXS以降はIP68性能に対応しています。

ですがその調査基準は非常に甘かったりします。

iPhoneの防水性能はどうなの?

まずIP67やIP68のことについてご説明していきます。
このIP67や68性能というのは電気機器内への異物の侵入に対する保護の等級として
定められています。


■第一記号について

特性数字 種類 説明
0 無保護 特に保護されていない
1 50mmより大きい固形物に対する保護 人体の表面積の大きな部分、例えば手などが誤って内部の充電部や可動部に接触する恐れがない
直径50mmを超える固形物体が内部に侵入しない
2 12.5mmより大きい固形物に対する保護 指先、または長さが80mmを超えない指先類似物が内部の充電部や可動部に接触する恐れのない。
直径12.5mmを超える固形物体が内部に侵入しない
3 2.5mmより大きい固形物に対する保護 直径または厚さが2.5mmを超える工具やワイヤなどの固形物体が内部に侵入しない。
4 1.0mmより大きい固形物に対する保護 直径または厚さが1.0mmを超える工具やワイヤなどの固形物体が内部に侵入しない。
5 防塵型 粉塵が内部に侵入することを防止する。
若干の粉塵の侵入があっても正常な運転を阻害しない。
6 耐塵型 粉塵が内部に侵入しない。

 

■第二記号について

特性数字 種類 説明
0 無保護 特に保護されていない
1 滴下する水に対する保護 鉛直に落下する水滴によって有害な影響を受けない。
防滴Ⅰ型
2 15°傾斜したとき落下する水に対する保護 正常な取付位置より15°以内の範囲で傾斜したとき、鉛直に落下する
水滴によって有害な影響を受けない。
防滴Ⅱ型
3 噴霧水に対する保護 鉛直から60°以内の噴霧上に落下する
水によって有害な影響を受けない。
防雨型
4 飛沫に対する保護 いかなる方向からの水の飛沫によっても
有害な影響を受けない。
防まつ型
5 噴流水に対する保護 いかなる方向からの水の直接噴流によっても
有害な影響を受けない。
防噴流型
6 波浪に対する保護 波浪または、いかなる方向からの水の強い
直接噴流によっても有害な影響を受けない。
耐水型
7 水中への浸漬に対する保護 規定の圧力、時間で水中に浸漬しても有害な影響を受けない。
防浸型
8 水没に対する保護 製造者によって規定される条件に従って、
連続的に水中におかれる場合に適する。
原則として完全密閉構造である。
水中型


こんな感じだそうです。
正直読んでもわからないとは思いますし、書いている本人も理解がしにくいのですが、
大事なのは、このチェック方法にあるのです。

 

水没に関するチェック方法

上項で防水性能の説明をしましたが、それのチェック方法についてお伝えします。
水没に関するチェックは真水に所定の時間、かつ水深に沈めていく方法となります。

一見きっちり水につけてやっていると思われますが、この"真水"に問題があります。

まず真水とはミネラル分や不純物を取り除いたもので薬局とかで売っている精製水と
同様のものとなります。

実は基板は水で壊れるよりも水に含まれる不純物などによって基板の端子などが腐食してしまい、壊れてしまうことがほとんどなのです。

もちろん水は導通性がありますので、端子同士に水が覆ってしまうとショートしてしまう危険性もございますが、水は乾けば復旧しますが、水より重い不純物は基板内にとどまってしまいます。
そうすると、端子部分やコンデンサ部分を腐食させてしまい導電できなくなってしまって電源が立ち上がらなくなってしまう形となります。

ですので、水没させてしまったら清掃が一番効果的となります。

最後に

今回は水没についてお伝えいたしました。
このブログを見ていただくとわかる通り、iPhoneに水は禁忌といっても過言ではないです。
水没してしまったら、まずは電源を切っていただいて当店にお持ちいただき水没修理をお願いします。

お金には代えられないデータが消えてしまう前に復旧をした方が復旧確率も上がります。

以上今日のブログでした。


   
iPhone修理救急便
大丸京都店

<店舗ぺージへ戻る

 

大丸京都店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ