メニュー 閉じる
ホーム 当店の特徴
各店舗一覧
ご依頼の流れ お客様の声 会社概要 採用情報

スタッフブログ

基盤修理に関して

2024.03.19

iPhone修理救急便 大丸梅田店でございます。

今回は基盤修理についてお話していきます。
iPhoneの中央処理部分の基盤ですが、
どんな時にするのか、また普通通り使用できるのかなどについてお話していきます。

このブログの目次

基盤修理とは
基盤修理受付の流れについて
最後に

基盤修理とは

まずは基盤破損とはなんぞやという事についてお話していきます。

基盤破損は経年劣化や、落下などの外的損傷等において起動できなかったり、
破損場所については起動はするが電波が圏外のままであったり、カメラが起動しなかったりすることを
総称して基盤破損といいます。

それと当店で修理できる内容としては前述している内容の前者になります。
いわゆる起動不良を直して動かすようにする修理が基本となります。

起動不良の種類については以下の通りです。
・経年劣化による基盤破損
端末の寿命は基本的に2~3年といわれており、それを過ぎると様々な場所にガタが来ることがあります。
その中の一つに基盤破損があげられます。
常日頃酷使しているiPhoneではありますので、いきなり電源が切れて使用できなくなってしまう事も
珍しくはありません。
またこれは防ぎようもないものになりますので注意が必要です。

・落下や水没等外的要因による基盤破損
落下することによりかなり強い衝撃や水没等による水害により、基盤を壊してしまうことがございます。
肌身離さず持ち歩かれるiPhoneですので、落下してしまったりすることもあるかと思いますが、
落とさないようにお持ちいただくことも必要です。

以上が起動不可の種類になります。

ではそうなってしまった時に修理をすればそのまま使用できるようになるのかといわれますと
答えはNoになります。

上記内容にて基盤修理を施し復旧したとしても、一時的に動くようにしているものになりますので、
あくまでデータ復旧目的とお考え下さい。
ですので通常通り使用できそうになって戻ってきたとしてもいつ何が起こるかわかりませんので、
バックアップした後は基本的には端末のお買い換えを推奨いたします。

基盤修理受付の流れについて

では基盤修理の流れについてお話していきます。
1,店頭にて故障箇所の確認
店舗にて受付後、パーツの不具合での起動不良なのか、基盤が起因とした起動不良なのかを
確認させていただき、基盤が起因の起動不良であれば、お客様へお伝えし、基盤修理の受注となります。
2.基盤修理の実施
店舗で行うわけではなく、当社工房にて修理を行いますので、10日~2週間ほどお日にちを頂戴し
しっかり確認して修理を行います。
3,店舗へ到着後返却
修理後店舗へ戻ってまいりましたらお電話にてお知らせさせていただきますので、お引き取り日時をお知らせください。
受け渡しの際に注意点等をお伝えしたうえで精算返却をさせていただきます。

以上がざっくりした内容になります。

ここでご注意いただきたいのが、必ず復旧できるわけではない事です。
もちろん最善を尽くしますがそれでも起動しなかった場合において、
各機種の基本作業費のみ頂戴しご返却させていただきます。

最後に

今回は基盤修理についてお話していきました。
もちろんバックアップを取っている事に越したことはないのですが、
そうではない場合や長らく取れていない矢先に起動できなくなってしまった時は
是非一度ご相談くださいませ。

以上、今日のブログでした。

 

   
iPhone修理救急便
大丸梅田店

<店舗ぺージへ戻る

 

大丸梅田店

iPhone(アイフォン)修理ならiPhone修理救急便へ
お気軽にお問い合わせ下さい。年中無休で対応中!

まずはお気軽にお電話下さい。
受付時間は各店舗で異なります。
まずは最寄りの店舗ページからご確認下さい。
※一部例外あり

各店舗一覧

ページトップへ